いよ子のタイムアタック~市内電車全電停をめぐる~

こんにちは!いよ子です!

突然ですが、いよ子がこんな挑戦をしたのを覚えていますか?

これは昨年10月のことで、制限時間3時間で出来るだけ多くの駅を巡るというものでした。

制限時間があり、結果はどうあれ設定した時間に終わりが来ました。

今回のいよ子の挑戦は、市内電車のすべての電停をどれだけ早く巡れるか!

どれだけ時間が掛かっても、すべての電停に行くまでは終われない旅です。

市内電車の電停は全部で29あり、路線は5系統あります。

1番・環状線 松山市駅→JR松山駅前→赤十字病院前→大街道→松山市駅

2番・環状線 松山市駅→大街道→赤十字病院前→JR松山駅前→松山市駅

3番・松山市駅線 松山市駅↔大街道↔道後温泉

5番・JR松山駅前線 JR松山駅前↔大街道↔道後温泉

6番・本町線 松山市駅↔本町六丁目(※土日・祝日・振替休日は全便運休です。)

今回は平日に行い、挑戦のルールは以下のようにしました。

①スタート時の松山市駅電停はクリアしたことにしない

②徒歩での移動も可能とする

③下車した電停or徒歩でたどり着いた電停のみ有効とする(通過した場合は無効)

④下車した電車には乗らない                                       電停には改札が無いため、下車してすぐに同じ電車に乗ることも場合によっては可能ですが、今回は禁止としました。

当日の朝、8:48に松山市駅電停に到着しました。

いきなり目にしたのは本町線の電車が発車する姿…。

本町線は本数が少ないため乗りたかったのですが、いよ子はかけ込み乗車はしません!

気を取り直してすぐ後の8:49発の道後温泉行に乗りました。

20分かけて9:09に①道後温泉駅に到着!

2月16日に運行を開始したばかりの新型LRT車両5013号に乗ることが出来ました!

折り返しも同じ電車に乗車し9:16に②道後公園に到着!

もう少し暖かくなったらお花見に来たいです♪

天候が良かったので、道後公園の次は本日初めて徒歩で次の電停に向かいます。

9:25に③南町に到着!

県民文化会館の目の前です!

歩いて少し疲れたので、次は電車に乗ります。

9:34に④上一万に到着!

上一万~南堀端は環状線、松山市駅線、JR松山駅前線が行き交うので、電車の待ち時間は少なく、短時間で回ることができそうです。

いよ子は体力があるうちに、徒歩が多くなりそうな城北方面に向かいます!

平日の日中は環状線が10分に1本なので、徒歩→電車→徒歩→電車…の流れでクリアを目指します。

⑤平和通一丁目、⑥赤十字病院前、⑦鉄砲町、⑧清水町、⑨高砂町、⑩木屋町、⑪本町六丁目(環状線)、⑫萱町六丁目に10:30までに行くことが出来ました!

ここまででいよ子は大きなタイムロスに繋がるミスをしているのですが、読者の皆さまはお気付きでしょうか?

ミスに気付かずにいよ子は10:37に⑬古町駅に到着!

たくさんの車両が並んでおり、いつみてもワクワクします♪

⑭宮田町、⑮JR松山駅前、⑯大手町駅前、⑰西堀端、⑱本町一丁目ときて、⑲南堀端に11:06に到着!

JR松山駅前電停には観光客の方向けの案内看板がありました!

初めての方も安心して市内電車に乗っていただけます♪

南堀端では大街道方面に向かう選択肢もありましたが、約10分後に出発する本町線に乗れそうなので市駅に向かいました!

いよ子、朝の本町線を逃してから密かにこの電車を狙っていました(笑)

ということで、11:13に⑳松山市駅に到着!

開始から約2時間半で節目の20ヶ所目です!

行先表示器の表示切り替えを見ることが出来ました!

そして念願の本町線に乗って㉑本町三丁目、㉒本町四丁目、㉓本町五丁目をクリア!

本町四丁目、本町五丁目は徒歩でクリアしました。

こちらは本町四丁目電停からの眺め!

片側三車線の道路の中央を貫く線路が美しいです✨

本町五丁目に着いたとほぼ同時に、終点の本町六丁目から折り返してきた電車と遭遇したので、そのまま残す市役所前~警察署前をクリアするために、南堀端まで戻ります。

南堀端では残念ながら電車のタイミングが合わなかったので、徒歩で㉔市役所前、㉕県庁前をクリア!

この時点で正午を回りました。

ちょうど来た電車であっという間に㉖大街道に到着!

少しでも早くゴールするために、勝山町に向けて歩きます。

道中、お腹がペコペコなのを見透かされているかのようにイタリアンのお店「SALVATORE(サルヴァトーレ)」が目の前に立ちはだかります。

いよ子も行ったことがあるお店で、本格的なイタリアンを楽しむことが出来ます!

おいしいピザとパスタの誘惑に負けそうになりながら歩を進め、12:15に徒歩で㉗勝山町、12:19に電車で㉘警察署前に到着!!

朝から3時間半かけてようやく全電停に行くことが出来た!!と思ったのですが、電停は全部で29だったはず…。改めて路線図を確認してみると

本町六丁目電停が2つありました・・・。

環状線と本町線で別の電停でした。

気を取り直して環状線の本町六丁目電停に向かい、そこからは本町線の本町六丁目電停へ歩きます。

そして12:43に㉙本町六丁目(本町線)に到着!

通常、市内電車は進行方向に向かって左側のドアから乗降車しますが、こちらの電停から松山市駅に向かう際は、右側のドアから乗車します。(写真左が進行方向)

スタートから3時間54分かけて全電停制覇することが出来ました!!

大幅なタイムロスが無ければ3時間半でクリア出来ていましたね💦

万歩計を確認すると約9,000歩も歩いており、いよ子はとても疲れました。

もっと効率の良い方法を思いついた読者の方はぜひいよ子に教えてくださいね!

さて、お腹がペコペコのいよ子はまつちかタウンの「とんかつ 活よし」さんでランチ!

歩いて暑かったので、さっぱりした「ねぎとろ丼」をいただきました♪

味わい深いマグロとたっぷりのネギのコンビネーションが抜群でおいしかったです!!

ごちそうさまでした✨

決済はもちろんみきゃんアプリで🍊

最後までご覧いただきありがとうございました!

次回のブログもお楽しみに~


鉄道コム